第9回 ミニ門松作り

開催日:令和 5年12月23日(土)

12月の活動は毎年恒例となっている「ミニ門松作り」です。
実はこの活動は作成するより事前準備が大変なんです(笑)

13時に地域活性化センターに5名の子ども達が集まってくれました。 年々児童数が減っていくのが淋しいかぎりです。

先ず各自好きな竹を選びました。
次に畳表の端切れを竹の胴回りのサイズに切ります。
切った畳表を30cm物差しで「パッ」と広がるように曲げていきます。 一番難しい作業です。
曲げた畳表を竹に巻き、各自のセンスで飾って行きます。

さて、上手くできたかな?

参加人数 児童:4人、中学生:1名、保護者:2人、スタッフ:2人
計:9人

子ども達は各自のセンスで飾り付けます。

完成です。 チョット盛りすぎ感が有りますが・・・(笑)
ドヤ顔

中学生の子は毎年作成しています。流石の出来栄えです。

完成した作品を前にドヤ顔 素晴らしい