第10回 椎茸の菌打ち体験

開催日:令和 6年1月13日(土)

私も含めて初めての体験「椎茸の菌打ち体験」を開催しました。
長さ1m、直径15cm程の原木10本と、椎茸の菌を準備しました。
何でも聞いた話によると今菌を打つと二夏(来年の夏?)過ぎた頃に立派な?椎茸が収穫できるとか・・・し、しらんけど(^_^;)

朝9時に地域活性化センターに集まりました。
先ず、原木にドリルで菌用の穴を開けていきます。適当(笑)

この作業が結構ツボにハマったのか一人の保護者の方(お母さん)がほとんどの原木に穴を開けて頂きました(笑)

穴を開けた原木に椎茸の菌を打っていくのは子ども達の作業です。 約1時間半の活動でした。

菌を打った原木は1人1本持ち帰って椎茸を育てます。

参加人数 児童:5人、、保護者:4人、スタッフ:2人
計:11人

事前に説明書を作成し「こうやってやるんだよ~」って経験も無い私が子ども達や保護者に説明をします。(≧▽≦)

原木に穴を開ける作業です。
おがくずまみれになりながら夢中になります。

子ども達の菌打ち体験中~

菌を打った原木を並べてドヤ顔撮影
美味しい椎茸を育ててね。