第10回 中村舎でおくどさん体験

開催日:令和 4年 1月 8日(土)

事務局のやんごとない事情で11月、12月は開催出来ませんでした。(ー_ー)!!
森の学校ファンの皆様ごめんなさい m(_ _)m

寒~い新年はおくどさんで暖かい料理を作って皆で食べよう~♬
と、言うことで、いなべ市の広報誌LINK年末号でも紹介が有りました中村舎をお借りしておくどさん体験しました。
「おくどさん」って何?
おくどさんでご飯と豚汁を炊いて皆で食べたよ~♪
おくどさんの火を着けるのが難しかったです。
昔の生活を体験出来て良かったです。

参加人数
児童:6名、保護者3名、スタッフ:2名
合計:11名

中村舎の入口と玄関です。
今日の参加の子ども達 (^_^)v

森の学校のスタッフであり中村舎のスタッフでもある三輪さんから本日の料理メニューと使用上の注意の説明を受けてます。
中村舎は元々は産院だったそうです。

奥手の部屋でエプロン着用等の準備をします。

大きなおくどさん。今回は使用しません。
たぶん昔産院だった頃はこの大きなおくどさんで産湯(うぶゆ)を沸かしていたそうです。

本日の料理は、白いご飯と豚汁を作ります。
具切り等の下ごしらえは子ども達が行いました。(^○^)

さぁ、おくどさんに火を着けます。
マッチで紙に火を着けて薪に着火しますが・・・ナカナカ難しい(^▽^;)
頑張れ~ 一生懸命空気を送り込みますが・・・(笑)

ご飯と豚汁が炊き上がりました♪\(^o^)/
あ~ご飯にお焦げがぁ・・・ お焦げもまた美味しい

奥手の部屋で皆でいただきます~♪

卵かけご飯と豚汁、メッチャ美味しい~♪
たくさんおかわりしました。(^O^)