第5回 篠立生活改善センターで合宿 

 

開催日:令和 元年 8月12日~13日

8月の森の学校の活動は毎年恒例となった1泊2日の合宿です。
5,6年生は小学校の行事でキャンプが有りますが低学年(1年生~4年生)の子ども達はこの合宿を楽しみにしています。

今年は台風9号、10号の影響が心配されましたが好天に恵まれて良かった~♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

当日、男性スタッフ(私とPTAのお父さん達)で、
午前中は立田公園で1時間で燃え落ちるキャンプファイヤーの準備、午後からは篠立生活改善センターで流しソーメンの準備をしました。 「さぁ、準備OK~」

16時に篠立生活改善センターに集合して合宿の始まり始まり~♪

後は写真をご覧くださいね~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

参加人数:子ども 15名 、大人7名 、 合計 22名

合宿のプログラムです。(字がヘタでごめんなさい)

納涼流しソーメンの様子です。
ソーメン、そーらーめん、ミニトマトが流れてきます。
「メッチャ楽し~♪」

立田公園に移動してキャンプファイヤーの始まりです。
(事前に区長に許可を得てます)
6年生4名による点火
「お~」凄い勢いで炎が燃え上がります。

キャンプファイヤーを囲んでフォークダンス(マイムマイム)を踊りました。(熱くて火に近づけない)

キャンプファイヤーが下火になってきました。
花火大会の始まり始まり~♪

センターに戻ってスイカを食べました。
火遊びの後のスイカ・・・
「お前らおねしょするなよ~(笑)」

22時に消灯~ 「灯り消すよ~」
「多分・・・みんな寝ないだろうなぁ・・・(笑))

夜中に台所でゴソゴソ…
子ども達は「腹減ったぁ」って冷蔵庫を開けて納豆を食べています。(笑)
毎年のことです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おはよ~
翌朝6時半 ラジオ体操で目を覚ます。
最近は夏休みのラジオ体操は行っていないらしい・・・

朝食を食べる~♪
ホットドックバイキングです。
みんな好きな具材をパンに挟んで食べます。
「頂きま~す♡」