第3回 親子で社会見学 トマト工場見学会

開催日:令和 3年 6月26日(土)

6月度の活動です。
今回は「食育」の一環で親子で社会見学を開催しました。
見学先は三重県でシェアNo1(4割を占めてます)のトマトの生産地 木曽岬町です。

先ずは、トマトの生産者「合同会社ベストグロワー」さんの温室ハウスを見学させて頂き、その後JAみえきた木曽岬の選果場に移動して選果の様子を見学させて頂きました。

参加人数:児童:5名、 中学生:1名、 保護者:3名、 スタッフ:4名
合計:13名

最初にトマト生産者「合同会社ベストグロワー」さんを見学しました。
集合写真です。 あれぇ・・・男の子2人足りない・・・?
元気に走り回っていました(笑)

50m×65mの広さの温室が14棟建ってます。

熱心に説明を聞きメモを取る子ども達
「えらい!」

次にJAみえきた木曽岬の選果場を見学しました。

トマトは少し青い状態で収穫し出荷します。流通の過程で熟してくるそうです。

選果場に運ばれたトマトはベルトコンベヤーで2Fへ運ばれます。

2Fでは多くの人々が選定や箱詰めをしてエレベーターで1Fへ降ろし出荷します。

今回の社会見学は保護者の皆さんも子ども達も大変勉強になったと思います。 ぜひスーパー等で木曽岬町のトマトを買いましょう。