第10回 食育 安全な食品を学んでお菓子を作ろう~

開催日:令和 3年 1月16日(土)

1月のテーマは「食育」
森の学校内に食育アドバイザーの資格を持ったスタッフがいるので先生になって頂き、皆で安心・安全なお菓子を作りました。

コロナ禍なので作ったお菓子はお家に持ち帰り食します。

さてどんなお菓子を作ったのでしょうか?

参加人数
子ども:5名
保護者:2名
雑用係(私):1名

食育アドバイザーの資格を持っているスタッフが先生となって学びながらお菓子を作ります。

初めはリンゴ果汁100%のジュースを使ってグミを作ってみよう!です。

計量カップで測ったり・・・混ぜたり・・・レンジでチンしたりしました。

温かい内に型に流し入れます。

グミを冷蔵庫で冷やし固める間に食品添加物のお勉強をします。
話を聞いていると・・・世の中食べちゃいけないモノばかりです(苦笑)

沢山の食品添加物・・・(ー_ー)!!

理科の実験みたい(^▽^;)
美味しそう~なラーメンの香りがする~(笑)

次にいちご大福を作りました。♪

生地をこねこね、レンジでチン・・・生地を伸ばしてあんこにいちごを包んで・・・めっちゃ楽しい~♪

美味しそうないちご大福の完成です。♪ (^_^)v

グミも出来上がり~♪ (^_^)v