第3回 ディキャンプ

開催日:令和 6年 8月13日(火)

夏休みです。とのかく毎日暑い💦
今年は篠立生活改善センターでディキャンプを開催しました。

その内容は
・魚を手づかみしよう~
・つかんだ魚を捌いて塩焼きにして食べよう~→生きた魚の命を頂く学習です。
・流しソーメンを楽しもう♪
・BBQ 肉や焼き鳥、とうもろこしも焼いちゃうぞ~
・カレーライスを食べるぞ
・最後にスイカも食べちゃえ(笑)

と、言う盛り沢山のディキャンプでした (^_^)v

準備が結構大変でした (>_<)

保護者の皆さんお手伝い頂いてありがとうございました。

参加人数 児童:16名、保護者:11名、スタッフ:6名
合計:33名

生きた魚(アマゴとイワナ)を23匹用意しました。
子ども達は水着に着替えて大はしゃぎ♪
メッチャ楽しい (^o^)/

捕ったぞー
子ども達のどや顔です。

さっきまで生きてた魚を自ら捌いて塩焼きの準備をする。
森の学校は命の教育もします。

塩焼は保護者(お父さん達)が焼いてくれます。
美味しそう~

流しソーメンの様子です。
た、楽しい

お母さん達も楽しみました。

台所ではお母さん達がカレーを作ってくれます。
「お前らカレーも食べろよ~」

最後にスイカも食べたりして(笑)
も~お腹いっぱい。