第2回 三重県民の森で遊ぼう~♪

開催日:令和 6年 6月22日(土)

東海地方も昨日梅雨入りになりました。と、言う事で開催が危ぶまれましたが、天気予報では夕方までは雨の心配は無いそうなので予定通り開催しました。

事前に三重県民の森へ行って公園内の地図をもらい、当日1家族に1枚づつ配布し、遊びの説明をしました。

最初はハイキングコースBを歩きます。 このコースは自然も多くコースタイムも手ごろで小さな子供(未就学児)も歩けるコースです。 ただ…注意が必要なことは「ヤマビル」に注意することです。 と、言っている私が「ヤマビル」の被害に遭いました(笑)

次にアスレチックコースを楽しみました。
危険と思われるポイントには保護者が待機、コースを3周も回った強者もいました。

アスレチックで遊んだ後は、ボール等の遊具とお弁当を持って芝生広場で遊びました。 たくさん遊んでお腹ペコペコになったらお待ちかねのお弁当タイム♪

お弁当を食べた後に帰路につきました。

参加人数 児童:12名、保護者:7名、スタッフ:4名
合計:23名

三重県民の森の地図です。(HPより引用)

三重県民の森の駐車場に到着

ウオーキングコースBの様子です。
子どもたちは元気いっぱい走っていきます。
「お~い、ランニングじゃ無くてウオーキングだよ~(笑)」

アスレチイクコースの様子です。
「平地以外は危険だから走るなよ!」って最初に注意したのに・・・全員駆けて行きました。 元気な奴らだ(笑)

芝生広場でボールを使った遊びの様子です。
すでにお腹ペコペコ(笑)

「じゃあ、チョット早いけどお弁当にしようか。」と言うことで楽しいお弁当タイム 早朝、お母さんがお弁当を作ってくれたそうです。 外で食べるお弁当は最高に美味しい♪