第4回 ペットボトルロケットを作って飛ばそう~♪

開催日:令和 4年 7月 3日(日)

今月の活動は「モノ作り」そして作るだけじゃ無くて「飛ばして遊ぶ!」です。
メッチャ簡単にロケット作れマス。しかも火を使わず飛ばせるので安全です。
地域活性化センターに集合して、私からペットボトルロケットの作り方を説明しました。

さて…
①なぜ炭酸飲料のペットボトルを使うのでしょうか? お茶のペットボトルではダメなの?
②なぜ水を入れて空気入れで空気を送ると勢いよく飛ぶのかなぁ?

今回も低学年の子ども達が多かったので保護者の皆さんと作ったよ〜♪

完成した後は旧立田小学校グランドで雨の中みんなびしょ濡れになって飛ばして遊んだよ〜(^○^)/

1台は体育館を飛び越えて木に引っかかり…1台は校舎の屋上へと消えて行き…2台はグランドを飛び越えて林の中に…(泣)

その様子は写真とコメントをご覧下さいね。(o^^o)

参加人数 児童:8人、保護者:7人、スタッフ:1人、その他:2人

合計:18人

先ずは、私からペットボトルロケットの作り方を説明します。
メッチャ簡単だよ~
(字や絵が下手でごめんなさい m(_ _)m )

一同、「フムフム・・・」
真面目に話を聞いてくれてます。
理解してくれたカナ?

さぁ!実際に作ってみよう~
はさみやカッターを使う作業は保護者が行い、作成自体は子ども達が主体で完成させてね~「あ~だ、こ~だ」
私は出来るだけ口を出さずに見守りマス (^_^;)

お~・・・素晴らしい♡ 上手に出来たね
(^O^)/
子ども達のドヤ顔です (^_^)v

完成後はグランドに移動して飛ばします。
ロケットを発射台にセットして、本体に水を2/3位入れて、自転車の空気入れで空気を送り込みます。
発射台の調子が悪くていつ発射されるか解らないドキドキ感(>_<)
「プシュ~」雨の中ドロドロになりながら何回も飛ばして遊びました。
しかし・・・グランドが狭すぎマス 4台ほど行方不明に・・・(ー_ー)!!