第9回 ミニ門松作り教室

開催日:令和 2年12月26日(土)

毎年12月の定番活動となりました「ミニ門松作り」を今年も開催しました。 大人気の活動です。
今年はナント!15名の子ども達が参加してくれました♡
ありがとう~♪

13時に地域活性化センターに集合し、まず私から見本を示しながら「こんな感じでつくってね~」って 初めて参加の子ども達は保護者が一生懸命になっていました。

一番難しいのは、畳表を曲げる作業です。この曲げ方によってパット広がるかが決まります。 飾り付けは子ども達のセンスにお任せ。
上手く作れたかなぁ~ \(^o^)/

そして今回は地元のケーブルテレビの取材も入りました。

参加人数
子ども:15名
保護者:6名
雑用係(私):1名

初めに見本を示しながら説明しました。

まずは畳表の端っこを切ります。この作業はお父さんにお任せ。

各自、畳表を竹の太さに合わせて長さを決めます。

畳表がパッと広がる様に物差しを充てて曲げていきます。

子ども達のセンスで飾っていきます。
「なかなかカッコイイよ~」

ケーブルテレビの取材中~♪

完成~\(^o^)/ 皆のミニ門松を並べて品評会
凄く上手に出来ています♪

参加してくれた子ども達のドヤ顔です。(^_^)v