開催日:平成30年 9月 8日(土)
9月の森の学校は食育をテーマとした活動を篠立生活改善センターで開催しました。
また、今回は初めて他の土曜学校の「お菓子作り教室」の皆さんとコラボ開催しました。
一限目は「食品添加物」について勉強しました。
ほとんどの食品に使われている添加物…
添加物って何?
添加物は何のために入ってるの?
添加物は身体に良いの?悪いの?
そして実際に添加物を使ってインスタントラーメンのスープ(もどき)を作ったり、かき氷のシロップ(もどき)を作ったりの実験も実演しました。
二限目は「わらび餅」と「ポテト餅」を作ろう~♪です。
二班(男の子チームと女の子チーム)に分かれて作りました。
わらび餅は森の学校のスタッフが、ポテト餅はお菓子作り教室のスタッフが先生となり作り方を指導します。
私は厨房の外で指をくわえて傍観しています。(^_^;)
もちろん双方とも添加物は一切入っていません。(*^_^*)
そして、出来上がった後は全員で美味しく頂きました。(*^^*)
参加人数:子ども 5名 、 保護者 2名 、 森の学校スタッフ 4名 、 お菓子作りスタッフ 5名
合計 16名
一限目
一限目の授業内容です。
さぁ、食品添加物について学びましょう
センターの厨房の横の和室で開催しました。
食育アドバイザーのスタッフが先生となり、全員真剣に学んでます。
添加物だけを使用してかき氷のシロップを作る実験です。
色と香りを変えるだけで味は全て同じです。(^_^;)
次にインスタントラーメンのスープを作る実験です。
○○エキス…ずら~りと添加物が並びます。(@_@)
「う~む…あのラーメンの香りや…」
インスタント食品、絶対食べたらアカン!!とは言いませんが…できれば週一程度にしましょうね~~
二限目
女の子チームのわらび餅作りの様子です。
流石に女の子は手際がいい~♡
男の子チームのポテト餅作りの様子です。
この後、男の子チームはわらび餅を、女の子チームはポテト餅を作りましたよ~
わらび餅、ポテト餅の完成で~す。♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
皆で美味しくいただきました。(^_-)-☆
最後の写真はコラボ頂いたお菓子作り教室のお姐様です。