第5回 篠立生活改善センターで合宿

開催日:平成30年 8月13日(月)~14(火)

8月13日〜14日は毎年恒例の森の学校ペルセウス座流星群観察会合宿です。
夕方までは暑い(~_~;)日差しで「今回こそは!?」っと張り切って13時から男性スタッフで準備を開始。
A班はキャンプファイヤ作り。
B班は流しソーメンの準備。
両班とも準備はバッチリ(^_^)v

16時からのスタートです。

流しソーメンは楽しい〜(๑>◡<๑)
ソーメン以外にそ〜ら〜めん、ミニトマト、葡萄を流してワイワイ(๑>◡<๑)

19時になったので立田公園へ移動してキャンプファイヤの始まり〜♪
火を囲んで盆踊り盆踊り(笑)
員弁音頭を1曲踊ったところでゴロゴロピカピカ…雷(>_<)
とりあえず車内に退避して様子を見る〜 キャンプファイヤは車内から傍観してるだけ〜(T_T)

花火も諦めて改善センターに戻してスイカを食べる〜

と、…雨も雷も止んだので花火もセンターの軒先で開催しました。

22時には消灯〜って寝ないだろうなぁ〜(笑)

消灯後、スタッフは反省会という名の宴〜♪

明日はラジオ体操の後、朝食(ホットドッグバイキング)を食べて解散〜

参加人数:子ども 28名 、 スタッフ 10名
合計 38名

1時間ほどで燃え尽きるキャンプファイヤーを作成しました。

流しソーメンの竹樋も作成~
遊び心で段差を作ったのが・・・後の悲劇に(◎_◎;)

流しソーメン、メッチャ楽しい~♪

焼き鳥も100本焼きました。

暗くなったので立田公園へ移動
6年生がトーチでキャンプファイヤーに点火
「わぁ~」と歓声が上がる~
盆踊りの曲「員弁音頭」1曲踊ったところで雷~(@_@)

朝は6時半からラジオ体操
皆あくびしてる~(笑)

朝食はホットドッグバイキング
各自好きな物を挟んで食べる~。
納豆も食べてね。