第4回 竹で水鉄砲を作ってびしょ濡れになって遊ぼう~♪

開催日:平成30年 7月14日(土)

あ、暑い~~~(◎_◎;) 夏本番
森の学校は夏が大好き♪ でも…暑すぎマス (^_^;)
と、言うことで7月の活動は「竹で水鉄砲を作ってびしょ濡れになって遊ぼう~♪」です。

9時に地域改善センターに集合し、竹をノコギリで切ったり、キリで穴をあけたり、布を巻いたりして竹水鉄砲を作りました。
工作も森の学校の活動です。
シリンダーの竹内に入れるピストンの竹に布を巻くのですが、ユル過ぎずキツ過ぎずの加減が難しい…
何度も巻き直したりの調整をします。
約1時間半で竹水鉄砲の完成です (^o^)/
まずはセンターでバケツの水を吸い上げて試射しました。
「お~ 良く飛ぶ良く飛ぶ ♪」

と、言うことで、地元の赤尾川に移動して川の中でびしょ濡れになって竹水鉄砲で水を掛け合って遊びました。
パンツまでビショビショ (@_@)

そ~言えば「夏休みの工作はこれにしよう♪」って言ってた子もいたなぁ~ (笑)

 

参加人数:子ども 6名 、 保護者 3名 、 スタッフ 3名
合計 12名

 

ノコギリでシリンダーになる竹を切ってマス。手を切らないでね~ (^_^;)

細い竹に止水テープを巻き、その上に布を巻いてピストンを作ります。シリンダーとピストンとの間がピタッ!と密着するのが難しい・・・
何回も巻き直して調整しながら作ります。

完成~♪です。(^o^)/
とりあえずセンターで試射をしながら調整します。
良く飛ぶね~ (*^_^*)

赤尾川に移動して川の中に入り、みんなびしょ濡れになって水をかけ合いました。
暑い中、涼しい~♪ 楽しい~♪ (≧▽≦)
パンツまでびしょ濡れです。(笑)

おまけの画像
赤尾川から観る藤原岳の峰と烏帽子岳、狗留孫岳です。
山に囲まれて、安全な川がある素晴らしい地区でしょ♡