第5回 篠立生活改善センターで合宿

開催日:令和 5年 8月13日(日)~14日(月)

大好きな夏休み\(^o^)/ 4年ぶりの合宿を開催しました。

子ども達もお待ちかねの活動だったらしく、19名も参加してくれたよ~(^○^)/

台風7号が直撃する予報の中( ;´Д`) 開催を危ぶまれましたが、何とか雨も降らずに開催できました。

スタッフと保護者は15時に集合し、流しソーメン等の準備をし、子ども達は16時集合です。

合宿の内容
13日
・流しソーメンを楽しむ
・焼き鳥も食べる
・スイカ割り大会
・割ったスイカを食べる
・花火で遊ぶ
・消灯まではカードゲームで自由に遊ぶ
・21時消灯 たぶん寝ないだろうなぁ・・・(笑)
14日
・6時起床 みんな起きろ~ 顔を洗う
・みんなでラジオ体操
・朝食を食べる~
解散

その様子は以下のキャプションをご覧くださいね~

参加人数 児童:12人、中学生・高校生:5人、幼児:2人、保護者:9人、スタッフ:5人

合計:33人

流しソーメンの様子です。
ワイワイガヤガヤ めっちゃ楽しい~
たくさん食べてね~

大人たちも楽しみました (笑)

焼き鳥やウインナーも沢山焼きました。

お腹が膨れたらスイカ割り大会をしました。
低学年の子どもから順番です。
目隠しをして「右~ 左~ こっちこっち・・・」みんなで誘導します。
「エイッ!」 みんな大爆笑

必死で耐えてるスイカ君 (笑)

高学年の子が「エイッ」

割れたぁ~
スイカに群がる子ども達 お前らはカブト虫かぁ~(笑)

美味ちぃ~ 💛
「スイカ食べて花火して、お前らオネショするなよ~(笑)」

未だ暗くなりきっていませんが・・・
台風の影響で風が出てきたのと、雨が降る前に花火で遊びました。
手に持つ花火をたくさん用意しました。
「これは絶対にオネショするなぁ・・・(笑))

翌朝は6時半にみんなでラジオ体操をしました。
最近は夏休みでもみんなで集まってラジオ体操をやらないそうですね。

朝食はパンバイキングです。
コッペパンに好きな具を挟みます。「パンは一人2個までだよ~」
用意した具は、レタス・キュウリ・ハム・ウインナー・トマト・チーズ・ケチャプ・マヨネーズです。
その他に、納豆・デザート用果物・ゼリー・野菜ジュース・烏龍茶の盛沢山。
みんな揃って「いただきます💛」