第11回 昔ながらの遊びをしよう♪

開催日:令和 5年 2月11日(土)

2月度の活動です。

1月、2月のこの時期は積雪が有る地区ですが・・・
ど~も今シーズンはほとんど積雪が有りません。
1月のソリ遊びも残念ながら中止でした(´;ω;`)ウゥゥ
1月末にはニュースにもなったほど冷え込みによる水道の漏水等で近年に経験が無い断水になった地区です。

当初の計画では、2月は暖かい食べ物を作って食べる活動予定でしたが、まだまだ新型コロナウィルスの感染が続いている状況でしたので、雪でも雨でも晴れでも出来る活動にと「昔ながらの遊び」に変更し開催しました。

9:30に篠立生活改善センターに集合し、
①オリジナルのコマを作る
②コマを回して遊ぶ
③カルタ取りをして遊ぶ
を開催しました。

沢山の児童が参加してくれたよ~\(^o^)/

参加人数:児童:16名、  保護者:6名、 スタッフ:5名
合計:27名

無地の木のコマを人数分用意して子ども達に配りました。
各自好きな色を油性マーカーで塗ってオリジナルコマを作成します。

出来上がったコマを持ってドヤ顔の集合写真(笑)

コンパネ2枚(畳2畳分)を設置し、その上でコマを回します。
最初は上手く回せなかった子も練習して回せるようになったよ~♪
コマは各自お持ち帰りです。

コマ回しに飽きたころ(^▽^;)・・・
カルタ取りを開催しました。
参加人数が多いので2班に分けての開催です。
各班の上位2名の4名で決勝戦を開催。流石5年生のお姉さんが優勝です。
優勝賞品は「変ないきものかるた」(笑)