第7回 秋の登山 鈴北岳、御池岳登山

開催日:令和 4年10月16日(日)

秋の登山です。
ナ、ナント!児童の参加申込みは1名のみ。(T_T)
しかし…森の学校はたとえ1名でも参加者が有れば活動します。

朝7:30に旧立田小学校駐車場に集合し、鞍掛トンネル滋賀県側の駐車場から8:00にスタート。
鞍掛峠から鈴北岳、そして日本庭園を散策しました。
時間的に余裕が有ったのと少人数と言う事で、「御池岳迄行こうかぁ?」との問いに皆さん賛同頂き御池岳からボタンプチまでを案内しました。
ボタンプチでランチタイム。その後同じコースを14:20に無事下山しました。

参加人数:児童 1名、保護者 1名(祖母)、一般参加 2名、スタッフ 1名
合計:5名

7:30に旧立田小学校駐車場に集合しました。
集まったのは5名のみ・・・(^▽^;)

8:00に鞍掛トンネル滋賀県側登山口からスタート

植林の樹林帯を九十九折りで登ります。 三重県側からより登りやすく安全だと思いました。

鞍掛峠に到着しました。 峠にはお地蔵さんとお賽銭と鹿の角が有ります(笑)

鈴北岳までは三重県と滋賀県の県境尾根を登ります。
気持ちの良い登山道です。

やったぁ~ 鈴北岳制覇!! 皆良い笑顔♪

集合写真 本日のメンバーです。

さぁ!日本庭園を散策しようぜ!
元池にも寄りました。

急遽予定に無かった御池岳へ行くことになりました。
皆さん御池岳初制覇おめでとう~♪

天狗鼻とボタンプチにも寄りました。
天狗鼻・・・それ以上先へは行かないでね~
ボタンプチでランチタイム 腹ペコ美味しい~

登りと同じコースで下山しました。
ゴール~♪ 無事の14:20予定より早く下山したよ~