第3回 じゃがいも農家見学と収穫体験♪

開催日:令和 4年 6月25日(日)

今月の活動は「食育」がテーマです。
皆さんの食卓に並ぶ野菜、「じゃがいも」にテーマを充てて体験活動をしました。♪
「じゃがいも」ってスーパーに売ってるじゃん・・・ いやいや、農家の人が1年間を通じて創意工夫しながら畑で育ててそれを収穫してスーパーに卸したり皆の学校給食の食材になっているんだよ~
と、言うことで、実際に収穫体験をして「じゃがいも」の事を色々教えて頂きました。(*^_^*)

今回見学と収穫体験させて頂いたのは、いなべ市大安町石榑東に大きなじゃがいも畑のある「安田ファミリー農園」さんです。
安田さん、大変お世話になりました。

その様子は写真とコメントをご覧下さいね。

参加人数 児童:7人、保護者:6人、スタッフ:2人

合計:15人

先ずは、安田さん手作りの「じゃがいも」が育つまでの紙芝居をして頂きました。 ものすごく解りやすくて子ども達の真剣に見ています。「お母さん(種)芋頑張れ!!」(^_^)v

安田さんから「じゃがいも」の掘り方の説明を受けてます。
「先ずは、周りから掘るんだよ~」

お母さん(種)芋です。 葉っぱや子ども達(芋)を育てるために自分の栄養を放出した後はカラカラに小さくなっています。
植物も動物も子孫を残すためにお母さんは頑張ります(>_<)

さぁ!親子で「じゃがいも」収穫体験です。
子ども達は服もドロドロになりながら頑張ってマス
お母さん達は目の色変えて「今夜のおかず・今夜のおかず」(笑)

子ども達の「ドヤ顔」です。(^_^)v

みんなレジ袋いっぱいに収穫しましたぁ♪
今日の夕食はカレーかな?ポテトサラダかな?