第3回 古田遊歩道を歩こう~♪

開催日:令和 2年 6月20日(土)

新型コロナウイルスの影響で活動を自粛していた今年度の森の学校。全国的に越境自粛も解除され、長い期間学校も休みのstay homeで子ども達の体力低下や保護者のコロナ太り解消のため、地元の森の中を歩きました。プチ登山?

そして遊歩道には奴ら「山ヒル」がウヨウヨ待ち構えています。
(@_@;)

「まぁ、山ヒルに血を吸われるのも子ども達の貴重な体験だろう、死にはしないし…(笑)」

はたして被害者は出たのか⁉️

参加人数
子ども(小学生):10名
保護者:8名
隊長(私):1名

さぁ、奴らと戦いに行こう〜♪

古田遊歩道のコースです。
約3kmありました。

朝9:00に旧立田小学校に集合し、
「さぁ、奴らと戦いに行くぜ!!」

清水神明社の脇からスタート

既に奴らの縄張りに入っています。
時々「足元のヒルチェックだよ~」

昨日までの雨で増水した谷川を何回も渡渉します。

奴らは容赦なく波状攻撃を仕掛けてきます。
私達は虫よけスプレーで応戦します。

遊歩道とは名ばかりの酷道をUP DOWNを繰り返しながら歩きます。
子ども達は元気元気ですが、保護者の皆さんはバテ気味(笑)

えっ!? 何の跡?
熊さんか? 鹿さんか?・・・???

子ども達の集合写真 みんなまだまだ元気です。

遊歩道のゴール お疲れ山