第1回 竹の子掘りと旬を食べよう~♪

開催日:平成30年 4月28日(土)

今年度最初の森の学校の活動は毎年定番となった竹の子掘りと旬を食べよう~♪です。(*^-^*)
昨年は竹の子がメッチャ不作の上、猪との競争であまり採取できませんでしたが・・・
はたして今年はどうかなぁ~

朝8時に地元のお寺「明行寺」下の空き地に集合し、お寺の竹藪をお借りして約1時間竹の子堀をしました。

今年は竹の子の当たり年! ニョキニョキ沢山出ています。
メッチャ楽しい~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

竹の子堀を堪能した後は、篠立生活改善センター移動して掘りたての竹の子を使った料理をして皆で食べます。
しかし・・・今年は山菜の出るのが例年より早く、予定していた山菜の天ぷらはできませんでしたが(T_T)
代わり野菜を一緒に天ぷらにしました。
作った料理は
・竹の子ご飯
・竹の子を煮付けた天ぷら
・竹の子と味噌の炒め物
・野菜の天ぷら(かぼちゃ、玉ねぎ、サツマイモ)
・スナックエンドウ
・ひこばえレタスのサラダ

 

参加人数:子ども 14名 、 保護者 6名 、 スタッフ 7名
合計 27名

 

明行寺下の空き地に集合し、私から注意事項を説明しました。
「今年は沢山出てるよ~」
「掘ったところは埋めてねぇ~」
「危険だから掘る時に周りを注意してねぇ~」
さぁ!掘るぞ!

親子で掘っています。
「今晩のおかず、今晩のおかず」・・・
お母さんの目の色が違います。(笑)

子ども達のドヤ顔!大会 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

掘った後はセンターに移動して皮をむきました。

低学年の子ども達はスナックエンドウの筋をとったりレタスをちぎったりしました。

高学年の子ども達は台所で天ぷら用の野菜を切りました。

女性スタッフとお母さん達は竹の子ご飯の準備と天ぷらを揚げます。

ついに竹の子ご飯が炊きあがりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
めっちゃ美味しそう~♡

みんな揃って「頂きま~す♡」
自分たちで掘って、自分たちで作った料理は美味しい~
(≧◇≦)