第10回 あったか~い ほうとうを作って食べよう~♪

開催日:平成31年 1月12日(土)

新年1月の森の学校は同じ土曜学校のお菓子作り教室とコラボ開催しました。(o^^o)
寒〜い時期なので暖ったか〜ぃ物を食べて温まろう( ^ω^ )と言う事で、「ほうとう鍋」と「ぜんざい」を作りましたよ〜(o^^o)

ほうとう鍋の野菜は全て子ども達が切ってくれました。大人は口は出すが手は出さない。(笑)
ほうとう鍋には人参、大根、ゴボウ、ネギ、白菜、カボチャ、豚肉、ほうとう、お餅を入れていり粉で出汁を取り味噌の味で作りました。メッチャ美味しい〜╰(*´︶`*)╯♡
地元のお寺、明行寺のお下がりのお餅で作ったぜんざいも美味しい〜(╹◡╹)♡

参加者: 子ども10人、保護者3人、森の学校スタッフ 4人、お菓子作り教室スタッフ 5人、土曜学校理事長 1人

合計 23人

温まったよ〜(o^^o)

立田会館内の台所では子ども達が奮闘中~♡
野菜をぜ~んぶ切ってもらいました。
安心してください。子供用の安全な包丁を使用しています。

ほうとう麺です。うどんとの違いが解りません (^_^;)

地元のお寺、明行寺さんから鏡開きのお餅を頂いて焼きました。

ほうとう鍋とぜんざいの完成です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美味しい~♡

みんなそろって「いただきま~す♡」
メッチャ温まったよ~(≧◇≦)