第1回 竹の子掘りと旬を食べよう

開催日:平成29年 4月30日

森の学校 今年度最初の活動は毎年大好評の「竹の子掘りと旬を食べよう〜♪」です。
参加者はナント!?ナント!?子ども33人、大人24人の総勢57人♡  本当にありがとう〜♡(^o^)
残念なのは竹の子があまり顔を出していてくれなかった事(T_T)
まぁ自然相手の森の学校ですから…(笑)

作った料理は
竹の子ご飯
竹の子の天ぷら
回鍋肉の竹の子入り
タラの芽の天ぷら
コシアブラの天ぷら
フキの煮付け 等々
皆んなで立田の旬を頂いちゃいましたぁ♡♪

参加人数 : 子ども 33人、保護者 13人、スタッフ 7人、他 4人

合計 57人

今年は古田区の竹藪をお借りして掘りました♪
なかなか出てないなぁ・・・
「あっ!あったぁ♡」
掘り掘り掘り・・・( ^ω^)・・・

ドヤ顔 ( ̄▽ ̄)  (^_^)v

集会所に戻って、掘りたての竹の子の皮をムキムキ♪
子ども達もムキムキ (*^▽^*)

野菜の具切りは子ども達の作業
山菜の下ごしらえも子ども達の担当 ♪

竹の飯ごうで炊いた竹の子ご飯 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
山菜の王様 タラの芽 と 山菜の女王様 コシアブラ の天ぷら~♪  山菜のロイヤルファミリー (笑)

さぁ!みんな揃って 立田の旬を
「いただきます♡」
「めっちゃ美味しい~(^○^)