第1回 竹の子掘りと旬を食べよう~♪

 

 

 

開催日:平成31年 4月27日(土)

さぁ、新年度で平成最後の森の学校の活動です。
来月からは令和~♪

毎年定番となった竹の子掘りと旬を食べよう~♪を開催しました。(*^-^*)
昨年は竹の子の当たり年、メッチャ採れましたが・・・
はたして今年はどうかなぁ~

朝8時に地元のお寺「明行寺」下の空き地に集合し、お寺の竹藪をお借りして約40分間竹の子堀をしました。

注意事項
その1.掘ったところは必ず埋める。
その2.危ないので周りに人が居ないことを確認すること。
その3.ヤマヒルがいるかもしれないので時々チェック。

今年は遅くまで寒かった為か?まだまだ竹の子が小さい。(T_T)
でも・・・小さい方が美味しいんです。(^_-)-☆

竹の子堀を堪能した後は、篠立生活改善センター移動して掘りたての竹の子を使った料理を作って皆で食べます。

作った料理は
・竹の子ご飯
・掘りたて竹の子の天ぷら
・メンマ
・タラの芽の天ぷら
・コシアブラの天ぷら
・カボチャの天ぷら
・ワラビの天ぷら
・人参の天ぷら
・ブロッコリーとスナップエンドウのサラダ

たくさん作ってお腹いっぱい~♪(≧◇≦)

 

参加人数:子ども 11名 、 保護者 5名 、 スタッフ 5名
合計 21名

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早朝8:00に明行寺下の空き地に集合し、私から掘る時の注意事項を説明しました。
小さいけど沢山顔を出してるよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ここにも出てる~♪」
「あそこにも出てる~♪」
さぁ、ひたすら掘るべし! 掘るべし!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達の「ドヤ顔」大会(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沢山掘れました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹の子の皮をむいたり、竹の子料理の下ごしらえや山菜料理の下ごしらえ(具切り)は子どもたちが行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

火を使った調理はスタッフやお母さん達が行いました。
「男子厨房に入らず」が家訓の私は厨房外で傍観・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹の子ご飯の完成で~す♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の旬を食べよう~♪の料理で~す ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただきま~す♡ ん~美味しい~♡