第2回 春の登山 烏帽子岳~狗留孫岳縦走登山

開催日:平成29年 5月21日

森の学校 春の登山です。

地元の子どもは地元の山に登らなきゃぁ〜♪
と、言う事で三重県最北端の烏帽子岳〜狗留孫岳の縦走登山を引率しました。

参加者は子ども19名、保護者とスタッフ含めて総勢38名のパーティー(笑)

暑い位の好天気 隣町の岐阜県大垣市上石津町細野登山口から8時40分登山開始。

汗をカキカキ休憩を多めにとって2時間半後の11時10分烏帽子岳制覇ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

狗留孫岳への縦走途中に昼食をとり、13時に狗留孫岳制覇ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

予定通り15時半に無事に旧立田小学校Pへ下山しました。

子ども達は下山後に遊ぶ約束をしてましたが…お前ら元気やなぁ〜(笑)

参加人数 : 子ども 19人、保護者 12人、スタッフ 6人、他 1人

合計 38人

 

8:00に旧立田小学校駐車場に集合し、スタッフと保護者の車に分乗し登山口まで向かいました。

細野登山口で登山時の注意事項の説明と準備運動をして、
8:40 さぁ、出発!

目指す烏帽子岳 みんなぁ~頑張ろう!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

第一見晴ポイントで小休憩

緑のトンネルを・・・
ず~と登る・・・
お母さん達は後方を固まって・・・(笑)

第四見晴らしポイントで大休憩
立田地区がよく観れる~♪

見晴らし岩で景色に感動~♪
もうすぐ山頂だよ (^○^)

烏帽子岳制覇!! \(^o^)/

みんなお腹ペコペコ・・・
狗留孫岳縦走途中でランチタイム♪
行楽弁当有り、山ラーメン有り

木登り木登り・・・ お前らサルかぁ~ (笑)
元気やなぁ・・・ (^▽^;)

昼食後の狗留孫岳への縦走中~
アップダウンも少なく歩きやすい道です。
途中は員弁川の最源流が観れます。

狗留孫岳制覇 (^o^)/ ♪
山頂にはこの山のシンボル、中部電力の反射板が建ってます。
いなべ市中が一望できます。
また、藤原岳、御池岳、三国岳、鍋尻山 等の周辺の山々を観ることができます。

下山もボチボチと休憩を取りながら。
途中で妹が足をくじき・・・中学生のお兄ちゃんがず~と肩車をして下山しました。♡ お兄ちゃん偉い! (*^▽^*)

長楽寺まで戻ってきました。
楽しかったね~♪ お疲れ様 (^o^)/