第9回 ミニ門松作り教室

開催日:令和 元年12月22日(日)

も~いくつ寝~ると~お正月つ~・・・と言う事で定番のミニ門松作り教室を開催しました。

毎年大人気の活動です。

朝9:00に地域活性化センターに集合し、12:00までの予定が・・・ナント!1時間でみんな完成しちゃいました(^_^;)

子ども達の個々のセンスで立派な門松が出来ましたよ~♪

参加人数:子ども 11名 、大人9名 、 合計 20名

9:00に地域活性化センターに集合しました。
事前準備は完璧です(^_^)v

前日に作成した見本です。
シンプル・イズ・ベスト です。

見本を手に「こんな感じで作ってね~」
注意事項(グルーガンの先は熱いから注意してね~」等

先ずは土台となる竹を選ぶ。
「僕はこれ」…「私はコレがいい」

次に畳表を選んで竹の土台に合わせて切ります。
この作業は親さんにお任せします。

一番難しい作業です。
悪戦苦闘しながら土台の竹に畳表を巻きます。
「パッ」とひらく様に巻くのが難しい
この作業で7割がた終了です。後は子ども達のセンズで装飾していくだけです。

「私はこれ~」「僕はこれ~」用意した正月飾りを選びます。

グルーガンで正月飾りや造花を付けていきます。
子ども達のセンスが光ります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

完成です♪
子ども達のドヤ顔を観て下さい。
凄く立派な門松が出来ました。(^_-)-☆